TOYO TIRES:企業サイトおよび製品サイトを全面リニューアル

東洋ゴム工業は、ウェブサイト上でさまざまな企業活動に関わる情報を国内向けに発信する「企業サイト」、国内市場向けに展開するタイヤ情報を集約、発信する「製品サイト」の各サイトデザインを2018年12月25日に全面リニューアルした。
また、グローバルにブランド訴求を行なう「GLOBAL WEBSITE」を新たに設け、併せて公開している。

同社は、2019年1月1日に社名を「TOYO TIRE株式会社」に変更するのに伴い、企業サイト、および製品サイトのドメイン(URL)の変更を行なった。
これに併せて、それぞれのサイトにおけるトップページデザインと設計を刷新し、新たにGLOBAL WEBSITEのURLを設けた。

【各サイトのURL】
企業サイト: https://www.toyotires.co.jp/
製品サイト :https://www.toyotires.jp/
GLOBAL WEBSITE: https://www.toyotires-global.com/

同社では、ウェブサイトを「主体的に社会とコミュニケーションしていくための重要メディア」と位置づけ、2014年6月に企業サイトを全面リニューアルしている。
企業サイトでは、経営方針や企業概要、研究開発・技術開発やCSR活動、製品情報といった「企業としてのアウトライン」を網羅的に示すとともに、さまざまなSNSコンテンツを設け、「企業活動の動態」をタイムリーに伝えてきた。
今回の改定は、グローバルでのメッセージ力を高めるためにブランド表現の統一を軸に策定した「TOYO TIRES Global Website Standard」に基づき、米国や欧州のマーケット向けに展開しているウェブサイトとのデザイン統合を図るとともに、サイト訪問者目線でコンテンツの再配置と情報設計に取り組んだものである。併せて、アクセス負荷の分散等システム対応力の強化などを実施している。

2018年10月に策定した「TOYO TIRES Global Website Standard」は、ウェブサイト自体が多くの人とブランドの接点になる重要なコミュニケーション・プラットフォームと位置づけ、ビジュアルや文章だけでなく、サイトの情報設計やインタラクションまですべて一体となって提供していく「体験の創造」を基本コンセプトとして謳っている。
これに基づき、今回の「企業サイト」「製品サイト」の改定、「GLOBAL WEBSITE」の新設では、サイトを訪ねてきたユーザーに、Technology(技術力)/Passion(情熱)/Ideas(発想力)という「TOYO TIRESの価値」への共感、理解の実現を図ることを主眼として取り組んだとのこと。