BRIDGESTONE:ブリヂストンブランド初となる大型農業トラクター用ラジアルタイヤ「VT-TRACTOR」を発売

ブリヂストンは、ブリヂストンブランド初となる大型農業トラクター用ラジアルタイヤ「VT-TRACTOR」を2019年3月より発売した。
タイヤサイズは2サイズ(F:VF540/65R28 NRO 154D 151E/R:VF650/65R38 NRO 169D 166E)で、オープン価格となる。

日本国内では農家の減少や農地の集約などを背景として、より効率的に農業を行なうために大型の農業機械の導入が進んでいる。
そして、大規模な田畑を耕す大型農業トラクター向けのタイヤには、機体重量を支える高い耐荷重性や馬力に見合うけん引力、高重量による田畑へのダメージ緩和などの性能が求められている。

このような市場環境にあわせて、今回発売する「VT-TRACTOR」は、高耐荷重に対応したVFタイヤ準拠品である。さらには、より低い空気圧で使用することも可能となり、タイヤが柔軟にたわむことで、地面と接する面積が増加し、けん引力の向上や乗り心地の改善、大切な田畑の土壌の踏み固め抑制に貢献するタイヤであるという。

同社は、農業機械分野において市場特性や、ユーザーのニーズに合わせて、タイヤやゴムクローラ等の最適な商品を提案している。また、グローバルで培った技術力や独自のノウハウを活用して新商品や新サービスの開発に努め、進化し続ける農業機械の性能を最大限に引き出すことに貢献し、農業に従事されるひとりひとりにが満足することを目指すとのこと。