BRIDGESTONE:新入社員に向けCEOがメッセージを配信

ブリヂストンは、新型ウイルス感染拡大抑止のため、本日(4月1日)予定していた入社式の開催を延期し(大卒・院卒の新入社員:事務系55名、技術系76名)、入社式でのメッセージ伝達に代え、石橋秀一取締役代表執行役CEOが、新入社員に向けたレターを発信した。

【石橋CEOからのメッセージ(要旨)】

私たちは、現在、14万人を超える仲間とともに、世界150か国以上でグローバル企業として活動している。1931年3月の創業以来の道のりは全てが順風満帆というわけではなかったが、創業者のDNAを大切にし、知恵と工夫を結集させチャレンジングな時期を乗り越え、世界最大のタイヤ・ゴム会社として成長・発展してきた。

モビリティ業界は、CASEやMaaSに代表されるような100年に一度の大変革期を迎えている。私たちは、「2050年に社会価値・顧客価値を持続的に提供する会社へ」を新たなビジョンとして掲げ、タイヤ・ゴム事業を活かした「ソリューションカンパニー」へと進化していく。

タイヤは移動する人々の命を乗せている。あらゆるモビリティに必要不可欠で、かつ路面に接する唯一の部品であり、その役割はますます重要になる。タイヤという商品を扱う当社ビジネスの強み・ユニークネスを活かして、社会・お客様に新しい価値を提供する様々な取組みを進めていく。

社会の仕組みや経営環境が不安定で大きく動く激動の時代だからこそ、変わる機会、大きく飛躍するチャンスである。皆さんには、チャレンジ精神を持って新しい未来を自分たちの手で創ることにトライしてほしい。「変える、変わる」のは自分たち一人ひとりであることを肝に銘じてほしい。

新型コロナウイルス感染拡大・不安が拡がる中、皆さんの安全・健康確保を最優先し、今年はレターメッセージという形でお伝えしているが、状況が好転・良化したときに、改めて皆さんと直接対話する機会をかならず持たせてもらいたいと思っている。そのとき、このメッセージに込めた期待が届き、ひと回りもふた回りも逞しく、そして頼もしくなった皆さんにお会いできることを楽しみにしている。