TOYO TIRES:2020 年度 新入社員向け社長訓示

TOYO TIREは、本日(4月1日)、2020 年度新入社員に対して、同社の清水代表取締役社長より、下記のとおり、訓示を行なった。
なお、新型コロナウイルスの感染拡大に対する予防措置の一環として、本年、同社では集合形式の入社式の開催を見送り、新入社員は社長訓示をビデオメッセージとして各自がモバイル端末で視聴した。
一連の状況を見極め、従業員の健康と安全を十分確保できる状況になった場合には、入社式に代わる歓迎式を開催することを予定しているとのこと。

【清水社長の訓示(要約)】

ご入社、誠におめでとうございます。
当社は 2018 年、タイヤ・自動車部品といったモビリティ分野を事業の中核に据える、新しい経営体に生まれ変わり、昨年2019 年には、社名をTOYO TIRE 株式会社へと変更しました。自動車産業の一端を担い、未来のモビリティ社会を支え豊かにしていくこの事業に携わることに、我々は誇りと喜び、そして使命感と責任をもって仕事に臨んでいます。今、自動車産業界は、100 年に一度と呼ばれる歴史的な転換期を迎え、これまで異なる土俵にいたプレイヤーたちもクルマづくりに参画し始めています。我々タイヤ業界でも異業種とのアライアンスや販売流通網の変化、ソリューションビジネスの進展など、さまざまな動きが出てきています。こうした中にあって、当社は、他社にはない独自の強みや持ち味をさらに磨いていくことで存在感を発揮し、変化の激しい、曖昧で不確実な時代を乗り越えていきたいと考えています。
本年、創業 75 周年を迎えた当社は、2020 年を「新しい道づくりの年」として位置づけています。未来に向けたこれからの道づくりにおいては、従来の考え方には囚われない、柔軟で挑戦的な発想が必要です。
そうした意味から、皆さんには大いなる期待を抱いています。「自分がTOYO TIRE の未来をつくっていく」という気概を持って、一つひとつの仕事に挑んでください。
本日より、TOYO TIRE グループの一員として、新たな挑戦を始める皆さんにお願いしたいことを3 点、お伝えします。

まず 1 つ目は、「新しい挑戦を恐れない」、そして「そのために原理原則をしっかり学ぶ」ということです。
皆さんは、時代の新しい動きに対し、順応する感度がもっとも優れている世代です。変化の激しい、曖昧で不確実な時代のなかで、しっかり光をつかみ取って生きていくには、したたかな柔軟性が必要です。スピード感をもって変化に対応していくために、物怖じせず、新しいチャレンジを起こしてください。しかし、戦略も哲学もないまま、やみくもに新しいことばかりを追いかけては消耗し、逆に破綻に行き着くだけです。皆さんは、まずは物事の原理原則、正しい仕事の仕方を身に着け、新たな挑戦の力となるために自分自身の足元をしっかり固めていただきたいと思います。
2 つ目は、「お客様に誠実に、そして期待を超える」ということです。社会の一員として、組織の一員として、そして何より、人として、もっとも重要なことは、「正しく誠実である」ことだと私は思います。一心に正しく仕事をし、お客様に喜んでいただける本物をお届けすることは、製造業としてごく当たり前の根源的なことであり、私たちの使命です。そのためには、一人ひとりが「正しく誠実である」ことが大前提です。常にお客様、自分以外の関係する人に喜んでいただき、その期待を超えていくにはどうすべきかを意識して、行動していただきたいと思います。
3 つ目は、「主体性を持ち、連携を大切にする」ということです。会社は異なる立場、異なる知識や経験を持つ人たちの集まりです。事業経営は、そうした人たちのチームプレーであり、その総和によって、結果が生まれてきます。異なる立場、知識、経験を尊重しながら、互いの個性を発揮し合うことで化学変化が起こり、協調し合うことでシナジーが生み出されます。自ら意欲をもって主体的に関わっていく。そのような行動が会社を変えていく源泉です。ぜひ臆することなく、そういう姿勢を持っていただきたいと思います。
この 3 点は、皆さんの先輩である、昨年の新卒入社の方々にも伝えたものです。それぞれ、働くうえで意識していただきたい普遍的なものであり、どんな時も、心に留め置いてほしいと思います。
最後に、今日、この日から挑戦が始まる皆さんへ、私から激励のメッセージを贈ります。当社は昨年、「まだ、走ったことのない道へ。」という、新しいブランドステートメントを制定しました。道が用意されていなくても、自ら切り拓いていく挑戦心が、当社を駆り立てている原動力です。TOYO TIRES のブランドカラー「青色」は挑戦者を表す色であり、そして、その情熱を表す色でもあると捉え、当社は今年、広告宣伝活動で、青色にメッセージを込めて発信していきます。誰もが、情熱の青い炎を自分の内に秘めているはずであり、また、その情熱を呼び醒ますことで挑戦していけるはずです。皆さんの胸の中にある青い炎を燃やし、ぜひ、挑戦者として、そしてTOYO TIRE グループの一員として、新しい人生の道をつくっていってください。