TOYO TIRES:2021年度新卒採用について

TOYO TIREは、新型コロナウイルスの感染拡大に対する警戒が強まっている現下の情勢に注視しながら、来年度の就職を念頭に活動をしている学生の不安を取り除くべく、次のとおり、採用活動の方針を発表した。

【TOYO TIRE発表文】

当社は、かかる今般の情勢下において、「3 密を避ける」趣旨から、多くの人数が集まるイベントの一つでもある会社の就職説明会について、中止の決定をしております。これにより、当社へ関心を持っていただいていた学生の皆さんと対面して直接対話する機会の多くを逸失することとなりました。
一方、視点を替えて、就活学生の皆さんの立場に立って考えたとき、貴重な face to face の機会を逸してしまったことにより、人生の中でもっとも長い「働く」という時間に向けた最初のスタートラインに立てないまま、今なお、不安な心理状態にある方も多いのではないかと拝察するところです。
当社は採用活動において、予定していた対面型の会社説明会、面談・面接を取り止めましたが、少しでも学生の皆さん方とのコミュニケーション機会を創出、確保していくため、以下の取り組み内容について、広く当社 HP で案内するとともに新卒採用における雇用維持にも取り組んでまいります。

●WEB 説明会、WEB 面談・面接について
・通常より少人数の参加枠とする一方で、開催回数を増やすことで予約がとりやすい体制を整え、WEB 説明会を実施してまいります。
・事前の WEB 面談を開催し、面接時間は通常の所要時間よりも長い時間(約 2 倍)とし、双方が十分なコミュニケーションを取れるように配慮いたします。
・説明会、事前面談、面接実施日については、当社 HP や各提携 WEB サイトでエントリーいただいた方へ当社人事担当より個別にお知らせいたします。
(*上記内容については 4/16 以降、当社 HP 内の採用情報欄にて更新、案内を行なう予定)

●新卒採用計画(雇用維持)に向けて
・2021 年新卒採用人数については、当初計画通り(41 名)として採用活動を進めてまいります。
・WEB 説明会を継続して開催します。従来どおり、会社説明会は任意参加として、WEB 面接からのエントリーも受け付け、より多くの方々の参加を募ります。
・面接期間を延長し、エントリーシートについても随時受付を行なってまいります。

当社は刻一刻と変化する社会情勢に鑑み、さまざまなリソースを活用しながら学生の皆さんの就職活動に
おける接点の確保に努めるとともに、継続的に採用活動を続け、人材確保に努めてまいります。

https://www.toyotires.co.jp/system/files/press/pdf/2020/20200415.pdf

以 上