MICHELIN:クラシックタイヤ『MICHELIN XAS FF』に新サイズを追加 ~チューブレスホイールにも対応した XAS FF、9 月 1 日より発売~

日本ミシュランタイヤは、クラシックカー向けクラシックタイヤ「MICHELIN XAS FF」の新サイズを 9 月 1 日より発売する。サイズは、145HR13 TL 74H の1サイズ、価格はオープンとなる。
1965 年に販売された MICHELIN XAS は、路面と接地するトレッドデザインに非対称パターンを採用することで、グリップ性能とハンドリング性能を両立させながら、最高速度は時速 210Km(速度記号は「H」)に設定され、当時の量産タイヤとしては先進的であった。そのため、発売当初からひとつの基準タイヤとして認知され、世界中のさまざまな車両に装着されてきた。
現在では、ミシュランクラシックタイヤを象徴する製品として生産、販売を続けている。
この製品は、 XASの高い基本性能をそのままに、トレッド部にレース専用のスペシャルコンパウンドを採用し、1968年開催のレース、 Formula Franceで初めて使用されたタイヤである。※1
以後、その性能の高さと対応範囲の広さからトラックレースに限らず、ラリーやヒルクライムなどさまざまなレースで活躍していた。
そして今回、新たなサイズを追加することで、より幅広い車種に装着できるようになるだけでなく、昨今よくみられる、チューブレスホイールにも対応した仕様に変更したことで※2さらに多くのクラシックカーファンに当時の走り、乗心地を提供することが可能となった。

【追加サイズ】
MICHELIN XAS FF 145HR13 TL 74H

※1製品名のFFはFormula Franceに由来する。
※2チューブタイプへの装着の際は、ミシュランチューブ「13CG13」を適用のこと。