TOYO TIRES:2020年度 タイヤ安全啓発活動を実施

TOYO TIREは、自動車に装着しているタイヤの空気圧を適正に管理するなど、タイヤの取扱いに関心を持ってもらうための公開啓発活動「タイヤ安全啓発活動」を、7月11日より順次、各地のイオンモールで実施すると発表した。

同社グループでは、モビリティ社会に広く貢献していく企業として、製造・販売したタイヤをドライバーに適正に使用してもらえるよう啓発することも大事な使命のひとつであると考えている。
日本自動車タイヤ協会(JATMA)が2019年に行なったタイヤ点検の結果では、5台に1台がタイヤの整備不良であったとの結果が示されている。同社は、2019年のタイヤ安全啓発活動において、独自にソフト開発したドライブシミュレーターを導入し、普段は想定をしていないシチュエーションを疑似体験してもらうことで、タイヤの適正な取扱いに関心を持ってもらえるような啓発を行なった。タイヤ空気圧の違いによる操縦安定性の比較や、ハイドロプレーニング現象※1が発生した際の走行など、全国9会場で、1000名近くのユーザーに体験してもらい、96%のユーザーから「タイヤの安全に対する意識が高まった」との回答をもらっている。
※1:水のたまった道路を走行する際、タイヤと路面の間に水が入り込み、タイヤが水の上を滑走することでハンドル操作やブレーキが利かなくなる現象

コロナ禍に遭遇し、移動手段として自動車の利用ニーズは高まっており、定期的なタイヤの空気圧点検や、雨天時の走行における注意など、改めて安全への意識を高めてもらえるよう、同社および、国内販売子会社である、トーヨータイヤジャパンは、昨年に引き続き、ドライブシミュレーターを活用したタイヤ安全啓発活動を実施するとのこと。
アクセルペダル、ブレーキペダルの踏み込みやハンドル操作で運転席から見える景色や揺れを連動させて再現する揺動機構を活用し、タイヤが摩耗している場合、雨天時のコーナリングではどうなるか、タイヤの溝が適正に残っている場合と制動距離の違いはどうか、走行中にタイヤがバーストするとどうなるかなどを体感してもらえる。こうした疑似ドライブ体験によって、適切な状態でタイヤを使用することの大切さを理解してもらえるように努めるという。
同社グループは、安全なモビリティ社会を支えるタイヤを製造・販売する企業として、ドライバーの皆様がタイヤを適正に使用してもらえるよう啓発する取り組みを継続的に行なっていくとしている。

■2020年度 TOYO TIRES「タイヤ安全啓発活動」概要

7月11日(土)~12日(日)10:00~18:00 イオンモール名取(宮城県名取市)
9月26日(土)~27日(日)10:00~18:00 イオンモール新小松(石川県小松市)
10月10日(土)~11日(日)10:00~18:00 イオンモール東員(三重県員弁郡東員町)
10月17日(土)~18日(日)10:00~18:00 イオンモール今治新都市(愛媛県今治市)

※ 実施日、時間等は予定。天候その他の状況により、変更・中止となる場合もある。
※ 新型コロナウイルス感染症への予防対策として、スタッフについてはイベント実施2週間前から検温を行ない、健康管理を徹底する。当日の会場においてもソーシャルディスタンスの確保、随時消毒の徹底、マスクやフェイスシールドによる飛沫防止対策を行なうなど、十分な注意を払い実施する。

2019年度実施の様子
2019年度実施の様子
2019年度実施の様子