CONTINENTAL:電動ロボタクシーのタイヤコンセプトでタイヤ技術賞を受賞

・コンチネンタルが革新的Conti C.A.R.E.コンセプトで栄誉あるタイヤ技術賞を受賞
・将来の電動モビリティ・ソリューションのためのタイヤコンセプトが、タイヤのデジタル化が将来の環境対応型モビリティにどのように貢献できるかについての窓を開く
・コンチネンタルのイノベーション、IT、ひらめきのあるインスピレーションを得たエンジニアリングの融合が審査員の高い評価を獲得

欧州ゴムジャーナル(ERJ)が贈る「オートメーションへのジャーニー」賞の審査員は、コンチネンタルを同賞の6つのカテゴリーの総合優勝者、および名誉あるタイヤ技術賞の受賞者に指名した。英国を拠点とするこの業界誌は、未来の電動モビリティ・ソリューションであるコンチネンタルのタイヤコンセプト「Conti C.A.R.E.*1(コンチ・ケア)」を高く評価した。

Conti C.A.R.E.は、クラウドへのコネクティビティ―により、特にフリートオペレーターにとって効率的なモビリティ管理の手段を提供するホイール/タイヤコンセプトである。
自動運転電気タクシーのフリートは、その好例であり、未来のサスティナブル・モビリティ(持続可能な移動社会)の多くのコンセプトにおいて重要な役割を果たしている。

審査員は、コンチネンタルが、イノベーション、IT、そしてひらめきのあるエンジニアリングをうまく融合させた点を高く評価した。 また、このプロジェクトは、「自動車業界全体に大きな影響を与える技術水準で自動車メーカーの要求を先読みした積極的なアプローチ」を採用している点も評価されたと欧州ゴムジャーナルは書いている。
授賞式は9月中旬にバーチャルセレモニーで行なわれた。

Conti C.A.R.E.は、タイヤの構造に組み込まれ、クラウドに接続されたセンサーを備えている。これらのセンサーは、タイヤトレッドの溝深さ、損傷の可能性、タイヤの温度、空気圧に関するデータを生成し、それらのデータを継続的に評価する。
ContiSense*2(コンチ・センス)と名付けられたこの制御システムは、クラウドにリアルタイムでデータを送信する。
このデータを使って、IT ツール:ContiConnect Live (コンチ・コネクト・ライブ)は車輌管理者がモビリティの管理を効率的に行なえるようにする。同時に、コンチネンタルのSilentWheel(サイレント・ホイール)コンセプトでは、ホイールリムが、走行中に発生する振動を低減するため、乗客は非常に快適な乗心地を楽しむことができる。
また、ホイールに組み込まれた遠心ポンプによって、タイヤの空気圧を能動的に調整するというアイデアも評価された。車輌が加速すると、ホイール内の遠心力がポンプに作用して圧縮空気を生成する。この耐圧技術により、タイヤの空気圧を常に理想的な範囲内に保ち、CO2排出量を持続的に削減することができる。余った圧縮空気は、一体型タンクに貯蔵されるが、増圧技術により、この圧縮空気は、さまざまな運転状況に応じてタイヤ空気圧を即時に調整するために使用される。その結果、自動運転電気タクシーは、タイヤの空気圧を上げることで、より重い荷物を運んだり、ピーク時以外は貨物運搬車として機能したりすることができる。

*1: Conti C.A.R.E. は、Connected:接続、Autonomous:自律、Reliable:信頼、Electrified:電化、の略。
2019年のフランクフルトモーターショーで未来のモビリティのためのソリューションを提供する技術として発表され、東京モーターショーでも展示された。
*2: ContiSence は、2017年のフランクフルトモーターショーで将来的に道路の安全性および快適性の更なる向上につながる新たなタイヤ技術コンセプトとして発表され、東京モーターショーでも展示された。