DUNLOP:女性活躍推進法に基づく優良企業として「えるぼし認定(三つ星)」を取得 ~昨年の二つ星からランクアップ~

住友ゴム工業は、女性の活躍推進に関して、取り組みの実施状況が優良な事業主に対して、厚生労働大臣から与えられる「えるぼし認定(三つ星)」を取得した。なお、同社は2009年にタイヤ業界初の「くるみん」認定、昨年には「えるぼし認定(二つ星)」を受けている。

同社では、2019年2月、人事総務部内にダイバーシティ&インクルージョン/働き方改革プロジェクトチームを立ち上げ、多様な属性や、価値観をもつひとりひとりが尊重され、働きがいを持つことができる風土づくりを進めている。
今回、女性管理職比率が産業平均値を超え、5つの評価項目すべてが基準を超えたことが評価され、昨年の二つ星から三つ星にランクアップした。

■女性活躍に関する同社の主な取り組み
・情報発信キャラクター「チャボ」による「カンタンD&I講座」の社内配信
・ジョブリターン制度、海外転勤帯同休職制度などの整備
・1時間単位での時間有休や看護休暇(有給)、フレックスタイム、在宅勤務(トライアル中)などフレキシブルに時間を使うための制度を整備
・異業種企業とキャリア育成研修の協働実施や情報交換
・座談会実施による相互理解の促進
・アンコンシャスバイアス研修(無意識の偏見を取り除く研修)の全社展開。全役員・管理職への研修を10月に実施。その後社長対談の実施やセミナー等により、全従業員への浸透活動を進めている。

■えるぼしマークとは
厚生労働省が「女性活躍推進法」に基づいて、「女性が活躍しやすい環境づくりに積極的な企業」に交付しているマークである。1.採用、2.継続就業、3.労働時間等の働き方、4.管理職比率、5.多様なキャリアコースの5つの評価項目のうち、基準を満たす項目数に応じて取得できる認定段階が決まる。

同社は、これからも「ダイバーシティ&インクルージョン」の多様な人の個性や価値観、また多様な働き方を認め合い、新しい発想やアイデアが生まれる風土を醸成することで、個人と会社が一緒に成長していこうという考え方のもと、取り組みを推進していくとしている。

チャットボットを導入し、社内のさまざまな声を聞く仕掛けを始めている