BRIDGESTONE:障がい者の活躍推進に取り組む国際ムーブメント「The Valuable 500」へ加盟

ブリヂストンは、障がい者が多様な価値を発揮できる社会の実現を目指す世界的な活動である「The Valuable 500」の主旨に賛同し、加盟することを決定した。同社や世界のトップ企業は、このパートナーシップを通じて、13億人の障がい者の価値を実現する社会の構築と推進に貢献する。

「The Valuable 500」は、2019年1月に開催された世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)にて、インクルーシブなビジネスがインクルーシブな社会を創るという考えのもと、社会起業家のキャロライン・ケーシー氏により立ち上げられた活動である。障がい者がビジネス、社会、経済にもたらす潜在的な価値を発揮できるよう、ビジネスリーダーが自社のビジネスをインクルーシブにする改革を起こすことを目的としており、この活動に賛同する世界中の企業が加盟し、500社の参加を目指している。

ブリヂストンの石橋秀一Global CEOは、次のように述べている。
「ブリヂストンは『2050年にサステナブルなソリューションカンパニーとして社会価値・顧客価値を持続的に提供している会社であり続けること』をビジョンとして掲げており、事業やイノベーションを通じて、一人ひとりを支えていきます。『The Valuable 500』と当社は、様々な経験やスキル、視点を持つ人々が協働することでビジネスやコミュニティに新たな価値を生みだすことができるという信念を共有しており、この活動に参画できることを光栄に思います。今回の加盟を機に、当社はダイバーシティとインクルージョンへの取り組みをさらに強化していきます。」

■「The Valuable 500」への加盟にあたり、下記取り組みを強化していく。

1.障がいのある従業員がその能力を発揮しやすい環境づくりに努める
「The Valuable 500」の多様性を尊重しインクルージョンを推進する考え方は、同社の企業理念と共通する点が多くある。2018年に策定した「グローバル人権方針」では、いかなる差別にも反対し、すべての人が公正な扱いを受け、平等な機会を得る権利を有するという基本的な原則を支持している。また、グローバルCSR体系「Our Way to Serve」を経営の指針とし、人々がより快適に移動し、生活し、働きそして楽しむことに貢献していくことを掲げている。多様性を受け入れ、障がいのある従業員がその能力を発揮しやすい職場環境づくりに注力する。

2.一人ひとりが心身ともに健康で、個性を活かし、自己実現を果たしながら、多様な人々が互いに認め助け合う共生社会の実現に向けて、地域社会や様々なパートナーとの共創によって障がい者が抱える社会課題を解決する取り組みを強化する
同社は「The Valuable 500」の理念に沿った様々な取り組みを行っており、特に高齢者や障がい者が抱える社会課題を解決する取り組みに注力している。今後も、多様な背景や能力を持つ人々の交流を促進していく社会プログラムなどを通じて、心身の健康を推進するインクルーシブな社会の実現を目指し、地域社会や様々なパートナーとの共創を進めていく。

3.パラリンピックのワールドワイドパートナーとして、今後もパラスポーツの支援を通じて社会に貢献する
同社は、パラリンピックのワールドワイドパートナーとして、パラリンピック・ムーブメントの核をなす多様性、インクルージョン、平等への取り組みも行っている。このパートナーシップを通じて、世界中のアスリートだけでなく様々な能力を持つあらゆる人々が夢を追いかける力になれることを誇りに思っている。さらに、パラアスリートが直面する課題の解決に向けた革新的な機材ソリューションの提供や、モビリティへのアクセス向上などの様々なプロジェクト※1を通じ、大会を支えていく。

※1パラリンピックを支える同社のイノベーションについては下記を参照。
https://www.bridgestone.co.jp/chaseyourdream/innovation/