TOYO TIRES:SUV専用スタッドレスタイヤ2商品を国内で本格発売開始

TOYO TIREは、SUV専用スタッドレスタイヤ「OBSERVE GSi-6」と「OBSERVE W/T-R」のサイズラインアップを拡充して、2021年8月より国内で順次発売すると発表した。価格はオープンプライスとなる

昨年12月から本年2月までの日本の天候は、いわゆる「暖冬」となった。冬の前半に強い寒気が、後半には暖かい空気が流れ込んだ影響で、気温の変動も大きくなった。気温が高くなると、雪質は水を含んだ重たいものとなり、気温差が大きくなると路面の状態も湿った雪が混じるシャーベット状態から凍結したアイス状態まで刻々と変化する。
昨今の気候の特長をとらえ、同社は、スタッドレスタイヤにはこうした不安定な路面状況に対応できる性能が求められていると考えており、日本の降雪期に求められる性能を追求したSUV専用のスタッドレスタイヤとして、「OBSERVE GSi-6」と「OBSERVE W/T-R」をラインアップし、本格発売する。

■OBSERVE GSi-6
さまざまな状況に変化する冬の路面でのハンドリング性能とブレーキング性能の向上を図った。圧雪路でのブレーキング性能は、同社従来品(OBSERVE GSi-5)比で7%向上し、ウエット路面では制動距離を同11%短縮した。クロスカントリー車向けを中心に、先行発売していた2サイズから15サイズを新たに拡充して、全17サイズのラインアップで展開するとのこと。

■OBSERVE W/T-R
荒れた雪路や深雪路などでの走破性を追求した商品である。深雪路面でのトラクション性で効果を得るために、タイヤの側面に同社のオフロード向けタイヤなどで使用している大型のサイドブロックをどう社のスタッドレスタイヤとしては初めて採用した。昨年、雪路での走破性を志向するユーザー向けに1サイズの限定的な販売で好評を得て、新たに2サイズを拡充し、全3サイズのラインアップで正式に発売を開始する。

OBSERVE GSi-6
OBSERVE GSi-6 展開サイズ
OBSERVE WT-R
OBSERVE WT-R 展開サイズ