BRIDGESTONE:北米デジタルフリートソリューションプロバイダー Azuga を買収 中期事業計画(2021-2023)に基づき「戦略的成長投資」を実行

ブリヂストンの米国グループ会社である、ブリヂストン アメリカス インク(以下 BSAM)は、デジタルフリートソリューションプロバイダーとして北米でフリートに対する運行管理サービスを展開する、Azuga Holdings Inc.(Azuga)を買収する契約を、Azugaの大株主である、Sumeru Equity Partners、Danlaw, Inc.などと締結した。
この買収により、BSAMは幅広いフリートを対象とした包括的なモビリティソリューションの展開を加速させるとしている。
取得価額は企業価値 391百万USドル(約 428 億円 ※1)に、Azugaの運転資本等に係る調整を行い、確定する。なお、今回の買収は、規制当局の承認と、その他必要な買収条件を満たした後、2021年第3四半期中に完了する見込とのこと。
ブリヂストングループは、「2050 年 サステナブルなソリューションカンパニーとして社会価値・顧客価値を持続的に提供する会社へ」をビジョンとして掲げ、中期事業計画(2021-2023)※2において、「戦略的成長投資」を実行し、ソリューション事業のグローバル展開を加速していくことを発表している。2012年に設立された Azuga はシリコンバレーに本社を構えるデジタルフリートソリューションプロバイダーであり、GPSトラッキング、テレマティクス、ドライバーの動作モニタリングなど最新鋭のフリート運行管理プラットフォームを、6000 を超える北米のフリートに提供している。今回の買収により、ブリヂストングループのモビリティソリューションをグローバルに拡大すると共に、リトレッドを中心としたタイヤセントリックソリューションとのシナジーにより、ユーザーの安全で効率的な運行を支え、車両の燃費改善を図るなど、安全性、環境性、経済性、生産性などの社会価値・顧客価値の更なる創出を図る。また、Azugaが持つ運行管理プラットフォームから得られる車両データは、断トツ商品の開発にも活用される。加えて、タイヤの顧客ベースの拡大などを含め、タイヤ事業においても、シナジーを生むことが期待できる。
ブリヂストングループのモビリティソリューションは、2019 年に買収した欧州 No.1 のデジタルフリートソリューションプロバイダーWebfleet Solutionsを中核として、グローバルに拡大を計画している。今回の買収は、Webfleet Solutions から得たノウハウ、知見も活用し、最大市場と見込んでいる北米で、ブリヂストンのモビリティソリューションのスケールアップを図るものである。

◆Azuga 概要◆
会社名:Azuga Holdings Inc. (アズーガ ホールディングス インク)
本社所在地:米カリフォルニア州 フリーモント市
代表者:アナンス・ラニ
従業員数:約 430 名(2021 年 7 月末現在)
事業内容:デジタルフリートソリューションプロバイダー
北米を中心に 6,000 超のフリートへ提供(契約台数約 20 万台)

※1:1US ドル=109.5 円で換算しています。
※2:中期事業計画(2021-2023)の詳細については、ブリヂストン企業サイト に掲載するプレゼンテーション資料を参照。