BRIDGESTONE:2030年を見据えた企業コミットメント「Bridgestone E8 Commitment」を発表

ブリヂストンは、創立91周年となる、2022年3月1日に、2030年を見据えた企業コミットメント「Bridgestone E8 Commitment」を発表した。
「E」で始まる言葉で表現した、ブリヂストンのらしい8つの価値「Energy・Ecology・Effciency・Extension・Economy・Emotion・Ease・Empowerment」を、ブリヂストンらしい目的と手段で、従業員・会社・パートナー・お客様と共に創出し、持続可能な社会を支える事にコミットしていくものである。
同社は、この「Bridgestone E8 Commitment」を、未来からの信任を得ながら、経営を進める軸として、ビジョン「2050年サステナブルなソリューションカンパニーとして、持続的に社会価値・顧客価値を提供している会社へ」の実現に向けて、変革を加速するとしている。

Energy:カーボンニュートラルなモビリティ社会の実現を支える事にコミットする。
Ecology:持続可能なタイヤソリューションの普及を通じ、より良い地球環境を将来世代に引き継ぐことにコミットする。
Effciency:モビリティを支え、オペレーションの生産性を最大化する事にコミットする。
Extension:人とモノの移動を止めず、さらにその革新を支えていくことにコミットする。
Economy:モビリティとオペレーションの経済価値を最大化する事にコミットする。
Emotion:心動かすモビリティ体験を支えることにコミットする。
Ease:より安心で心地よいモビリティライフを支えることをコミットする。
Empowerment:すべての人が自分らしい毎日を歩める社会づくりにコミットする。

ブリヂストングループは、1931年の創業以来「最高の品質で社会に貢献」を不変の使命としており、変わりゆく社会のニーズに対応し、ひとりひとりの安心・安全な移動や暮らしを支え続けるために、事業を拡大・進化させてきた。1988年のファイアストン社買収を契機とした「第二の創業」に続き、2020年を「第三の創業」Bridgestone3.0の初年度とし、ビジョンの実現に向けて取り組みを進めている。そして、2020年から2年間のコーポレートトランフォーメーション(CX)を経て築いた、変革に対応できる”強い”ブリヂストンを基盤に、変革をさらに加速するにあたり、未来からの信任を得ながら経営を進める軸とするのが「Bridgestone E8 Commitment」とのことである。