TOYO TIRES:アグレッシブなデザインとグリップ性能を両立したスポーティータイヤ「PROXES TR1」を発売

TOYO TIREは、グローバル・フラッグシップタイヤブランド「PROXES」シリーズにおいて、「PROXES TR1」を、2022年5月1日より国内市場で順次発売すると発表した。
発売サイズは、全15サイズ、価格はオープン価格となっている。

最近の国内自動車市場における販売車種の動向として、スポーツカーが再注目されている。
自動車メーカー各社からモデルチェンジした車種が新たに発売となり、国産のライトウエイトタイプや、輸入車のハッチバックタイプなど、根強い人気が見られる。
今年1月に開催された「TOKYO AUTO SALON 2022」の来場者アンケートでは、現在所有するクルマや今一番欲しいクルマとしてスポーツカーがランクインしていることからも、クルマのカスタマイズを好むユーザーからの関心の高さがうかがえる。

今回発表された「PROXES TR1」は、ドライバーの要求に応える確かなハンドリング性能と独創的なデザインを兼ね備えたスポーティータイヤとなっている。
街乗りやワインディングの多い道路などでスポーティーな走行を楽しめるとともに、ドレスアップやカスタムを楽しみたいユーザーにも適した製品である。

「PROXES TR1」の開発にあたり、同社の材料設計基盤技術「Nano Balance Technology」を用いたフルシリカ配合の先進的なゴムコンパウンド技術の採用をはじめ、タイヤ設計基盤技術「T-MODE」を活用するとともに、構造の最適化を図ったとの事。この結果、ウエットハンドリング性能と操縦安定性が、同社従来品「PROXES T1R」比で向上している。
また、スタイリッシュでアグレッシブな非対称デザインのトレッドパターンを採用し、デザイン性も重視している。

同社は今後も、走りの愉しさや斬新なデザインを兼ね備えた、独自性の高い魅力ある商品をユーザーに届けるとしている。