TOYO TIRES:2022年度 タイヤ安全啓発活動を実施

TOYO TIREは、タイヤの空気圧管理など、自動車へ装着したタイヤを適正に使用することに対して関心を持ってもらうことを目的に、ドライブシミュレーターを活用した「タイヤ安全啓発活動」を、6月18日(土)より順次、全国各地のイオンモールで実施すると発表した。

同社グループは、サステナビリティ経営方針において「持続可能なモビリティ社会の実現に寄与する」ことを掲げている。モビリティ社会に広く貢献していく企業として、製造・販売したタイヤを適正に使用もらえるよう啓発することも大事な使命のひとつであると考えている。また、ユーザーに、タイヤを安全に使ってもらうためのサポートも、メーカーとして製品の品質・安全性に対する責務であると考えている。
一般社団法人日本自動車タイヤ協会(JATMA)が行ったタイヤ点検の結果では、点検車両のうち4台に1台のタイヤが空気圧不足であったことが報告されており、このほか、偏摩耗などのタイヤ整備不良も確認されている。タイヤを安全に使用してもらうためには、適度な空気圧点検や運転前にタイヤの状態を確認することが重要であり、JATMAをはじめ、会員各社では、月に1度の空気圧点検など、日常のタイヤ点検を呼びかけている。

同社では、ドライバーに日常のタイヤ点検の重要性を伝えるために、2019ねんから、ドライブシミュレーターを用いたタイヤ安全啓発活動に取り組んでいる。独自にソフト開発したドライブシミュレーターにより、摩耗したタイヤや空気圧不足のタイヤでの走行など、普段は想定していないシチュエーションを疑似体験してもらう事で、タイヤの適正な取り扱いに関心を持ってもらえるよう啓発を行なっている。活動開始から3年間で、累計約2160名の方が体感し、96%の方から「タイヤの安全に対する意識が高まった」との回答をもらっている。

コロナ禍が続くなかで、引き続き移動手段としての自動車に対するニーズは高く、定期的なタイヤの空気圧点検や雨天時の走行における注意など、改めて安全への意識を高めもらえるよう、同社および国内販売子会社である、トーヨータイヤジャパンは、引き続きドライブシミュレーターを活用したタイヤ安全啓発活動を実施するとの事。
ドライブシミュレーターでは、実車に近いハンドル、アクセルペダル、ブレーキペダルの操作に連動して、運転席から見える景色や走行音、揺れを再現する制動機能を活用し、タイヤが摩耗している場合の雨天時のコーナリング、タイヤの溝が適正に残っている場合との制動距離の違い、走行中のタイヤのバーストなどを体感できる。こうした疑似ドライブ体験によって、適切な状態でタイヤを使用することの大切さ、日常におけるタイヤ点検の重要性の理解を高めるよう努めるという。

同社グループは、安全なモビリティ社会を支えるタイヤを製造・販売する企業として、ドライバーがタイヤを適正に使用してもらえるよう啓発する取り組みを継続的に行っていくとしている。

■2022年度 TOYO TIRES「タイヤ安全啓発活動」概要■

6月18日(土)~19日(日)10:00~18:00 イオンモール名取(宮城県名取市)
7月2日(土)~3日(日) 10:00~18:00 イオンモールむさし村山(東京都武蔵村山市)
9月3日(土)~4日(日) 10:00~18:00 イオンモールりんくう泉南(大阪府泉南市)
9月17日(土)~18日(日)10:00~18:00 イオンモール東員(三重県員弁郡東員町)
10月1日(土)~2日(日)10:00~18:00 イオンモール木曽川(愛知県一宮市)
10月15日(土)~16日(日)10:00~18:00 イオンモール羽生(埼玉県羽生市)
※ 実施日、時間等は予定です。天候その他の状況により、変更・中止となる場合がある。
※ 新型コロナウイルス感染症への予防対策として、スタッフについてはイベント実施2週間前から検温を行ない、健康管理を徹底する。当日の会場においてもソーシャルディスタンスの確保、随時消毒の徹底、マスク着用を行うなど、十分な注意を払い実施する。

ドライブシミュレーターを活用した2021年のタイヤ安全啓発活動の様子
ドライブシミュレーターを活用した2021年のタイヤ安全啓発活動の様子
ドライブシミュレーターを活用した2021年のタイヤ安全啓発活動の様子