2025年1月10日〜12日の3日間 幕張メッセで開催
東京オートサロン事務局は、2025年1月10日(金)、11日(土)、12日(日)の3日間、世界最大級のカスタムカーと関連製品の展示会「TOKYO AUTO SALON 2025」を幕張メッセで開催する事を発表した。
TOKYO AUTO SALONは1983年に「東京エキサイティングカーショー」としてスタートし、2025年は43回目の開催となる。東京オートサロン最大の見どころは、幕張メッセ全館を使用した広大な会場を埋め尽くす車両。出展各社がこの日のために準備を進めてきた数百台ものクルマは、コアなファン好みのチューニング・ドレスアップカーからビギナー向けのライトカスタム、近年人気の高いアウトドア仕様など、“年に一度のカスタムカーの祭典”に相応しいラインアップとなっている。また、東京オートサロンでは、展示だけでなく、パーツやグッズを販売するブースが多く、買う楽しみがあるのも特長である。ほかにも、屋外会場でのレーシングカーデモランをはじめとする走行コンテンツや豪華アーティストのパフォーマンスが毎回大人気のライブステージ、東京国際カスタムカーコンテストやレースアンバサダーアワードの表彰式など、エンターテインメントプログラムも充実している。
最先端のカスタムトレンドを発信する東京オートサロンは、自動車業界にとって年明け最初のメガイベントでもあることから、多くの自動車メーカーが、その年のコンセプトモデルなど力を注いで開発した新型車を発表したり、またモータースポーツ活動の体制発表を行う場としても定着し、大きな注目を集めている。
展示ジャンルやコンテンツの多様化に伴って、楽しみ方が広がり、幅広い層が訪れるイベントとなった東京オートサロンは、一方で海外でのカスタムカー人気の高まりとともに世界中から熱心なクルマファンが集う場でもあり、さらに、今日では海外でのオートサロンも開催されるなど、日本のカスタムカー市場が世界に広く認知されるきっかけともなっている。