YOKOHAMA:氷上性能を革新的に高めた乗用車用スタッドレスタイヤ「アイスガード エイト」新発売

横浜ゴムは、YOKOHAMAの乗用車用スタッドレスタイヤにおいて第8世代となる新商品「iceGUARD 8」を、9月1日より順次発売する。発売サイズは、225/45R21 95Q~185/70R14 88Qの全71サイズで、価格はオープンプライスとなる。

「アイスガード エイト」は「アイスガード」シリーズにおいて一貫して追求してきた氷上性能を革新的に高める、冬用タイヤ新技術コンセプト「冬テック」を採用した第1弾商品となる。
「冬テック」は、「接触の密度(氷とゴムの接触点)」と「接触の面積(路面とタイヤの接触の面積)」のふたつの視点において、冬の路面との「接触」を最大化する技術である。
「冬テック」は、これまで採用してきた技術では難しかったレベルでの氷上性能の革新を実現し、冬の走行で最も危険な凍結路面での安心・安全なドライブをサポートするという。

コンパウンドには、新開発の「冬ピタ吸水ゴム」を採用。基盤となる素材を一新し、従来よりも小型化した天然由来素材「水膜バスター」を高密度に配合。氷が滑る原因となる水膜を吸水する力を向上し、氷上での「接触の密度(氷とゴムの接触点)」を従来品のコンパウンドに対し63%増加する事で、氷上性能を飛躍的に高めている。また、シリカの増量と新素材「オレンジオイルS+」の配合により、低温時でも優れたドライ・ウェットグリップを発揮するとともに、約4年後まで氷上摩擦力の低下を抑制する。

トレッドデザインは、横浜ゴムのAI活用フレームワーク「HAICoLab(ハイコラボ)」のAI技術と、シミュレーション技術を活用し開発。冬用タイヤの4つの機能※4を最適化したプロファイルを抽出し、氷上路面と雪上路面との「接触の面積」を追求た。これによって、氷に効く路面とタイヤの実接地面積を従来品比8%増加、ブロック剛性を7%高めた専用トレッドパターンを開発し、氷上性能を大幅に向上しています。また、相反する接地面積と溝エッジ量の最大化を両立することで、雪上性能もより高次元に引き上げた。

「アイスガード エイト」は、従来品に比べ、氷上制動性能を14%、氷上旋回性能を13%と大幅に向上するとともに、雪上制動性能も4%向上している。さらに、ドライ・ウェット性能をそれぞれ3%向上し静粛性能も向上。転がり抵抗と耐摩耗性能は、従来品同等レベルを維持しており、冬の様々な路面で高い性能を発揮する。

なお「アイスガード エイト」は、電動車(EV)にも対応しており、タイヤサイドには、電動車対応商品であることを示す、同社独自マーク「E+(イー・プラス)」が打刻されている。