横浜ゴムは、国産スポーツカー、日産「フェアレディZ」とSUV、ピックアップトラック用タイヤブランド「GEOLANDAR」のコラボレーションによる、スタイリッシュかつ本格オフロード仕様のオールラウンドスポーツカー「Z-Adventure」を制作した。このデモカーは「TOKYO AUTO SALON 2021」(新型コロナウイルス感染症拡大により開催中止)での発表に向けて制作したもので、1月17日のTOKYO AUTO SALON 2021/オートサロンTVでの露出を皮切りに、すでに多くのクルマ専門メディアで紹介され注目を集めている。
クルマ先進国の欧米では、少し生活に余裕のできた多くのクルマ好きが晩年にオフロードツーリングを満喫している。従来こうしたシーンでは、クロカン四駆が一般的であったが、その後SUV化が進み、更にそのSUVでも、よりスポーティーな方向に進化している流れから”純粋なスポーツカーの本格オフロード仕様車を作ってみよう”という発想から「Z-Adventure」は生まれた。
「Z-Adventure」のコンセプトのベースは、1984年にクロカン四駆が主流だったダカールラリーに参戦し、大差で優勝した「ロスマンズ・ポルシェ953」である。同車をオマージュし、オフロードツーリングを楽しんだ後に高級ホテルのエントランスに乗り付けられるような、オシャレで遊び心を忘れないジェントルな大人のためのオールラウンドスポーツカーを目指した。
カスタムポイントは、未舗装路ではセダンのラリーカー並み、オフロードでも四駆SUV以上の走破性能を確保しつつ、スポーツカーとしてのシルエットを壊さないデザインを実現した。足元には大口径33インチのオフロードユーザー向けタイヤ「GEOLANDAR M/T G003」と、ラリー・ダートトライアル用アルミホイール「ADVAN Racing RCⅢ」を装着し、さらにレース用サスペンションやブレーキキャリパーを採用。また、Baja仕様のガードシステム、ウインチやサンドラダーなどレスキューアイテムを装備しオフロード対応力を高めている。安全性と快適性も考慮し、室内にはリクライニングバケットシート、6点式シートベルト、4点ロールバー、エアバッグ付きステアリングを装着。トレーラ牽引も可能で、ラゲッジスペース不足を補い、バイクやスノーモービルなど遊びアイテムも運べる。同社は、今後、モータースポーツや試乗会などの各種イベント、横浜ゴムオウンドメディアや、様々なメディアでの露出を通じて、クルマ好きの大人のためのニューカスタムスタイルとして広く提案していくとしている。
<車両スペック>
車両名:Z-Adventure 【ゼットアドベンチャー】
ベース:日産「フェアレディZ」(Z34型)
タイヤ:GEOLANDAR M/T G003(フロント:255/75R17 LT/リア:33×12.50R17 LT)
ホイール:ADVAN Racing RCⅢ(フロント:17×7.0J 5/114 +45/リア:17×8.0J 5/114 +38)
パーツ:BRIDE EUROSTER II/KING特注サスペンション/IPF 2インチドライビングランプ/JAOS特注アンダーガード/HKS SUPER SOUND MASTER/HKS STAINLESS FRONT PIPE他