TOYO TIRES:日本国内で「OPEN COUNTRY」シリーズのサイズラインアップをさらに拡充

TOYO TIREは、SUV用タイヤブランド「OPEN COUNTRY」シリーズにおいて、オフロード性能とオンロード性能を高い次元で両立させたハイブリッド商品「OPEN COUNTRY R/T」と、不整地や泥濘地などあらゆる悪路も走破できるパフォーマンスと耐久性を有するオフロード向け商品「OPEN COUNTRY M/T」の新サイズを、2021年2月より順次、日本国内で発売することを発表した。

OPEN COUNTRYシリーズは、SUVをターゲットとした同社の主力ブランドである。同社は、世界で最も過酷なオフロードレースといわれる「BAJA 1000」などの国際レースに継続参戦し、その経験によって得られた知見を商品開発にフィードバックしている。同ブランドは、大型SUV車両が抜きん出て普及している北米市場で高く評価されていて、日本国内市場においては、2016年に「OPEN COUNTRY R/T」を発売し、同ブランドの導入を開始した。
日本国内でのSUVの新車販売台数は、年々増加*1し、人気が高まっている。同社は、これまでSUV市場の拡大に合わせ「OPEN COUNTRY」シリーズのサイズ拡充を行ってきた。「OPEN COUNTRY R/T」は、コンパクトからミドルクラスSUV向けに17サイズ「OPEN COUNTRY M/T」は、大型SUV向けを中心に20サイズのラインアップを取りそろえて展開している。
*1)日本自動車販売協会連合会の統計データ、2016年から2019年(1月から12月)による。

国内で特に人気を集めている車種においては、凹凸のあるオフロードタイヤのトレッドパターンをしっかりと見せるために、車両をカスタマイズすることがトレンドになっている。こうしたニーズへ的確に対応したサイズを「OPEN COUNTRY M/T」にて投入することとした。
また「OPEN COUNTRY R/T」では、商用車をカスタマイズし、アウトドアで使用するユーザーや大型SUVの注目車種をターゲットに、純正サイズを中心としたラインアップを新たに拡充し、ニーズに応えるものとのこと。

同社は、今後もSUV市場におけるトレンドやユーザーの動向を的確に把握し、独自性の高い魅力ある商品を日本国内マーケットに投入するとしている。

■「OPEN COUNTRY R/T」
オフロードにおけるトラクション性能と、オンロード走行に求められる耐摩耗性能や走行安定性を高い次元で両立させたタイヤである。
同商品は、不整地や泥濘地の走行に強みを持つ「マッドテレイン」タイプと、オンロード中心でありながらオフロードとのバランスも重視した全地形型「オールテレイン」タイプの中間を充足する新しいジャンル「ラギッドテレイン*2」のパターンデザインを採用している。そのユニークな商品コンセプトによって「2016年度グッドデザイン賞」を受賞している。
*2)「でこぼこのある」、「ごつごつした」、「起伏のある」地形や路面に対する特化性能を持つことを意味する。

「OPEN COUNTRY R/T」追加サイズ ※価格はオープンプライスとなる。

■「OPEN COUNTRY M/T」
不整地や泥濘地などあらゆる悪路も走破できるパフォーマンスと耐久性を有するオフロード向けタイヤである。アグレッシブかつ機能的なトレッドデザインは悪路走破性のみならず、トラクション性能やブレーキ性能の向上に寄与し、タイヤ構造はオフロードレースでのノウハウを活かした、耐外傷性の高いタフネス構造となっている。

「OPEN COUNTRY M/T」追加サイズ ※価格はオープンプライスとなる。

※画像は実際の追加発売サイズと異なる。
*3)LT275/55R20、LT265/70R17、LT265/70R16、LT265/75R16、165/80R14はホワイトレター
*4)30×9.50R15はホワイトレター