ミシュランは、2050 年までにタイヤを 100%持続可能にする取り組みを進めるとした。これには、2017年に発表した「VISION コンセプト」(エアレス、コネクテッド、3Dプリンティングの活用、100%持続可能原料を使用したタイヤ)の実現に向けた活動も含まれる。
現在、ミシュランのタイヤはは、主原料の天然ゴムに加え、合成ゴム、金属、繊維、強化剤(カーボンブラック、シリカ)、可塑剤(樹脂)、加硫用の硫黄など、200種以上の素材で製造されている。使用する素材は、相互作用し、ミシュランの最先端技術によって、安全性、快適性、環境負荷低減に優れた性能を提供している。ミシュランのタイヤの原材料、約30%※は、既に天然素材か、リサイクル素材、持続可能な原材料である。
ミシュランの研究開発7拠点で、6000人以上のエンジニア、研究者、化学者、開発者が、350 の専門分野で2050年までにタイヤを100%持続可能にするという目標達成に取り組んでいる。ミシュランには、過去に培った経験と、1万件以上のタイヤ設計・製造に関する特許出願がある。また、革新的なテクノロジーパートナーや、異業種の先駆者を積極的にまとめ、イノベーションのスピードと品質の向上をはかっている。
【持続可能な未来に向けた取り組み】
⚫2019年から、バイオバタフライ・プロジェクト(BioButterfly)を主導するアクセンス (Axens、本社:フランス)、IFPEN(本社:フランス)と、石油由来ブタジエンに代わる、バイオマスブタジエン※※製造に取り組んでいる。この技術で、木材、籾殻、葉、トウモロコシ茎葉などを原料に、年間420万トンの木材チップがミシュランタイヤへリサイクルされる可能性が見込まれる。
⚫2020年11月に、パイロウェーブ(Pyrowave、本社:カナダ)と提携し、廃ポリスチレン(ヨーグルトポット、食品容器、プラスチック包装など)からリサイクルスチレンを製造している。スチレンは、ポリスチレンだけでなく、タイヤ、その他消費財の合成ゴム製造に使用される。最終的に、年間数万トンのポリスチレン廃棄物を、元の製品やミシュランタイヤにリサイクルすることを目指している。
⚫キャルビオ(Carbios、フランスの新興企業)が開発したプロセスで、酵素を使用してペットボトル※※※を元の純粋なモノマーに分解する。使用済みペットボトルを回収し、新しいペットボトルとして繰り返し再利用ができる。リサイクルされる素材には、タイヤ製造に使用するポリエステルが含まれる。年間約40億本のペットボトルがミシュランタイヤにリサイクルされる可能性が見込まれる。
⚫2021年2月、エンバイロ(Enviro、本社:スウェーデン)と共にミシュラン初のタイヤリサイクルプラントの建設着工を発表した。カーボンブラック、熱分解油、スチール、ガス、など高品質の再生材料を使用済みタイヤから回収する特許技術を開発した。この技術により、タイヤを 100%リサイクルすることが可能となる。
⚫ブラックサイクル(BlackCycle)欧州共同企業体へ参加し、サーキュラーエコノミー(循環型経済)もサポートしている。プロジェクトに資金提供し、13の公的および、民間のパートナーが、使用済みタイヤから新しいタイヤを製造するプロセスを設計する。
※2020 年ミシュランが製造するタイヤの持続可能原材料比率は28%
※※ブタジエン:タイヤの製造に使用される合成ゴムの成分のひとつ
※※※ポリエチレンテレフタレート(PET)の、現在の 2 つの成分は、エチレングリコールとテレフタル酸で石油由来。タイヤの補強材として使用される主要なポリエステル繊維製造のためにも使用される