TOYO TIRES:トヨタ車体ラリーチームのダカールラリー挑戦をサポート 「チームランドクルーザー・トヨタオートボデー」へタイヤ供給

TOYO TIREは、トヨタ車体が運営するラリーチーム「チームランドクルーザー・トヨタオートボデー」の車両「トヨタ・ランドクルーザー」に、ピックアップトラック/SUV用同社製オフロードタイヤ「OPEN COUNTRY M/T-R」を供給し「ダカールラリー2022」、「ダカールラリー2023」での挑戦をサポートすることを発表した。

ダカールラリーとは、1979年から開催されているクロスカントリーラリー競技で、当初、フランス、パリをスタートし、アフリカ大陸のサハラ砂漠を縦断、ゴールのセネガル、ダカールを目指したことから、パリ・ダカールラリー(通称パリダカ)の名称で長く親しまれてきた。
現在は、舞台を中東サウジアラビアへ移し、世界で最も過酷なモータースポーツ競技のひとつとして、今も多くのドライバーと、ファンを魅了している。2022年1月に開催予定のダカールラリー2022では、コース上の各所に設けられたスペシャルステージと、その間をつなぐ、リエゾンセクションの、総走行距離、約8000kmを、約2週間かけて走破し、累積走行タイムを競う。

「チームランドクルーザー・トヨタオートボデー」は、トヨタグループのトヨタ車体が本ラリーへ参戦する目的で編成した、本格的ラリーチームで、ダカールラリーには、前身となる「トヨタ・チームアラコ」の活動を引き継いで、2005年からエントリーしており、2021年1月のダカールラリー2021では、市販車部門8連覇を成し遂げた。
同社はこれまでも、世界各地で開催される過酷なオフロードレースに参加するチームや選手にタイヤサポートを行い、その勝利を幾度も支えてきている。ダカールラリー2022では、砂漠などの過酷な路面状況における走行で積み重ねてきた同チームの経験と、同社がこれまでレースサポートを通じて得たノウハウを、このラリー向けに反映し開発した「OPEN COUNTRY M/T-R」を供給し、9度目の市販車部門優勝を目指す同チームをサポートしていくとしている。

■チームランドクルーザー・トヨタオートボデー 概要
トヨタ車体が開発・生産を担うトヨタ・ランドクルーザーでダカールラリーへ参戦するために編成したラリーチーム。
チーム代表、監督、ドライバーは自社の社員が担っている。
1995年、前身である「トヨタ・チームアラコ」時代に、ランドクルーザー(80系)でパリ・ダカールラリーに初出場した。
以来、T2市販車部門で本ラリーへ参戦を続け、ダカールラリー2021で現在同部門8連覇を達成。

■契約締結に寄せて(関係者コメント)
○チームランドクルーザー・トヨタオートボデー ドライバー 三浦氏のコメント
「OPEN COUNTRY M/T-Rのポテンシャルに期待を寄せています。タイヤのパフォーマンスと、ランドクルーザーのパフォーマンスが掛け合わされることにより、ダカールラリーの舞台でどんな走りができるか、私自身も楽しみです。ぜひご期待ください」

○チームランドクルーザー・トヨタオートボデー 監督 角谷氏のコメント
「TOYO TIRE様のラリーにかける熱意は、チームの勝利を後押しするものと確信しています。ダカールラリーを戦うことは容易ではありませんが、オフロードレースで実績のあるTOYO TIRE様がパートナーとしてチームの一員になることを心強く感じています」

■契約概要

サポート車両: 2022年:ランドクルーザー200・ 2023年:ランドクルーザー300
サポート内容: OPEN COUNTRY M/T-Rの開発・提供

昨年のアンダルシアラリー参戦時の様子