YOKOHAMA:乗用車用オールシーズンタイヤ「BluEarth-4S AW21」を日本国内で本格販売開始

横浜ゴムは、乗用車用オールシーズンタイヤ「BluEarth-4S AW21」を日本国内で、2020年1月9日から、本格販売を開始※1すると発表した。発売サイズは、225/55R19 99V~175/65R14 82Tの19サイズで、価格はオープンプライスとなる。

オールシーズンタイヤは、ドライ・ウエット路面から雪道まで、四季を通じてさまざまな路面状況に対応し※2、気温に左右されない走行が可能となる。年間を通じて使用できるため、突然の降雪時にも対応できるほか、シーズン毎のタイヤ交換が不要になるため利便性が向上するとされている。また、使用しないタイヤの保管場所を確保する必要もなくなる。

「BluEarth-4S AW21」は、優れた雪上性能とウェット性能を両立するとともに、ドライ性能および耐摩耗性能を確保している。センター部から左右斜め方向に広がるV字ダイバージェントグルーブの方向性パターンを取り入れることで、ウエット路面での排水性を高めているほか、交差するクロスグルーブが雪上性能に貢献する。また、接地面積の確保に有効な幅広トレッドや、大型ショルダーブロックによって、ドライ路面でのパフォーマンスが向上し、操縦安定性を高めている。コンパウンドには、シリカを配合し、ウエット性能を向上させているほか、末端変性ポリマー※3の配合により雪上性能およびウエット性能を向上させている。また、サイドウォールには、国際基準で定められたシビアスノータイヤ条件に適合した証である「スノーフレークマーク」※4が打刻されており、チェーン規制時でも走行可能※5なタイヤとして認められている。

※1 2018年11月から一部地域で試行販売を行なっていたが、2020年1月9日より全国販売する。
※2 深雪や凍結した路面ではスタッドレスタイヤの装着を推奨する。
※3 ポリマー(コンパウンドの母体となるゴム)の分子鎖末端部に、シリカ分散性を向上させる原子団を有する特殊ポリマー。
※4 スノーフレークマークは、欧州で冬用タイヤとして認証されたマーク。
※5 冬用タイヤ規制もしくは普通タイヤチェーン規制の場合は走行可能だが、全車チェーン規制の場合は、いかなるタイヤ(スタッドレスタイヤを含む)もチェーン装着が必要。