TOYO TIRES:日本サッカー協会とサポーティングカンパニー契約を締結

TOYO TIREは、今回、サッカー日本代表のサポーティングカンパニー契約を、公益財団法人日本サッカー協会と締結しましたことを発表した。
同社は今後「SAMURAI BLUE(サムライブルー)」の愛称で知られる、サッカー日本代表をはじめ、サッカー日本女子代表(なでしこジャパン)、年代別日本代表、フットサル日本代表、ビーチサッカー日本代表、サッカーe日本代表と、全カテゴリのサッカー日本代表をサポーティングカンパニーとして応援していくとしている。
※:日本サッカー協会の略称、Japan Football Associationの略

同社は、2019年に「まだ、走ったことのない道へ。」というフロンティア精神を現したブランドステートメントに刷新、道なき道であっても勇気をもって果敢に走り、挑戦心と独創的な発想により、世の中に驚きと感動を提供する企業でありたいという意思を表明している。
ブランドロゴの表記に用いる青色は、同社のコーポレートカラーであり、これまで青色に意味を見出したブランディングにも取り組んできた。2020年からは「青を灯せ」という、挑戦する姿勢を促し、応援していくブランドメッセージを社内外に発信している。
JFAが策定した、日本代表アイデンティティには「日本の代表として戦う誇りを心に刻み、勝利を目指してひとつに団結する」、「すべての関わりに対して感謝し、日本中の応援を力に変えて世界に挑み続ける」と明記されている。こうした精神が、同社の事業に取り組むうえであるべき姿としている理念に重なることから、これに深く共鳴し、代表チームユニフォームに象徴されるBLUEを自らのコーポレートカラーとしている親和性をも背景とし、夢に向かって躍動するサッカー日本代表を、企業として応援していく決意をしたとのこと。
サッカー日本代表(SAMURAI BLUE)においては、世界の大舞台に向けた挑戦が始まっている。開催される試合を通じて、同社からは「青く、熱く、走れ。」というキーメッセージを掲げ、日本のサポーターと一丸とり、サッカー日本代表を応援していくとした。

■契約締結に寄せて(関係者コメント)■

【公益財団法人日本サッカー協会 会長 田嶋幸三氏のコメント】
JFA創立100周年の節目となる今年、日本屈指のタイヤメーカーであるTOYO TIRE様にサッカー日本代表のサポーティングカンパニーとしてご支援いただくことになりました。これまでも日本代表のアウェイゲームなどの看板スポンサーとしてサポートしていただきましたが、大舞台への挑戦を控えた中、しかもコロナ禍の厳しい状況下でサポートいただくことは、日本代表チームにとって大きな力になります。また、“青”というイメージカラー、“夢に挑戦する企業”といった共通点もあり、心強く思います。TOYO TIRE様のご期待に応えるよう、強く、魅力ある代表チームをつくってまいります。

【SAMURAI BLUE(サッカー日本代表) 監督 森保 一氏のコメント】
このたび、TOYO TIRE様が日本代表のサポーティングカンパニーとして私たちをサポートしてくださると聞きました。厚く御礼申し上げます。コロナ禍で誰もが日々厳しい生活を送っている中、このような形でご支援をいただいたということに大きな期待を感じています。
ピッチでのプレーはもちろん、ピッチ外も含め日本代表の活動を通して国民の皆さんに勇気、元気、そしてこの厳しい状況を生き抜く粘り強さを発信していくことでその期待に応えていきたいと考えています。

【TOYO TIRE株式会社 清水隆史代表取締役社長のコメント】
サッカー日本代表をサポーティングカンパニーとして応援できることを心から誇りに思います。私たちは、青色は挑戦者を表す色であると解釈しています。また、青い炎は、赤い炎よりも高温で燃えていることも知られています。夢に挑戦するタフさ、信念を貫く強さなど、選手たちのひたむきな姿勢から学び取り、また、青い情熱の炎を胸に戦う選手たちを応援できる幸せを当社の原動力に変えていき、ぜひ、夢の舞台へのチャレンジを支えていきたいと思います。

◆契約概要◆

ポジション:サポーティングカンパニー
契約期間:2021年5月1日~2022年12月31日
サポート対象:サッカー日本代表(SAMURAI BLUE)、サッカー日本女子代表(なでしこジャパン)をはじめ、年代別日本代表、フットサル日本代表、ビーチサッカー日本代表、サッカーe日本代表など、全カテゴリのサッカー日本代表
主な取得権利:呼称権、集合肖像使用権、JFA主催試合競技場での看板露出ほか、練習会場への横断幕掲出、プロモーション権等

◆今後の予定◆

5月28日に予定されている「ワールドカップ2次予選 対ミャンマー戦」の試合会場での各種ブランドロゴ露出、テレビ中継でのTVCF放映を行う。
また、5月20日より、同社HP内に、サッカー日本代表応援サイトを開設する。

◆同社スポンサード活動について◆

同社は、2014年から2016年、イタリア・セリエAの強豪「ACミラン」のスポンサーとなったことをはじめ、国内では2016年からJリーグのガンバ大阪のプラチナパートナーとしてスポンサードを続けている。
この間、主力タイヤ工場のある宮城県のJリーグチーム、ベガルタ仙台のCSRパートナーとして地域の子供たちのサッカー大会の協賛等も協力してきた。また、2018年からは、世界の舞台へ挑戦するゴルフや陸上、BMXなどの種目のアスリートたち(オリンピック競技強化選手)へのサポートもしている。このほか、JFAが主催する、各種アスリートたちによる出張授業「JFAこころのプロジェクト」への参画を通じて、子供たちへプロ選手たちの学びやメッセージを伝えてきた。
同社は、今後も、これらのスポンサード活動を通じて、さまざまな企画展開や地域社会のスポーツ振興に努めていくとしている。