YOKOHAMA:天然ゴムサプライヤーとの交流イベントを開催

横浜ゴムは、シンガポールの子会社Yokohama Rubber Singapore Pte. Ltd.との共催で、2022年5月、天然ゴムの持続可能な調達を目指す取り組みの一環として、天然ゴムサプライヤーとの交流と問題意識共有のためのイベント「サプライヤーズデー」を開催した。同イベントの開催は、2016年、2018年に続き3回目となる。

新型コロナウイルス感染症対策の観点からオンライン開催となった今年は、天然ゴムの主要な原産国であるタイやインドネシアをはじめ7カ国から天然ゴムの生産者や商社など35社、76工場、計180名が参加した。ESG中期計画の環境面に関する計画や、今年4月に策定した人権方針について説明するとともに、同社の「持続可能な天然ゴムの調達方針」に基づいた具体的な取り組みへの協力を依頼し、サプライヤーとの共通理解を深めたほか、同社山石昌孝代表取締役社長からの感謝のメッセージや、特に貢献しているたサプライヤーへの表彰を行い、パートナーシップの強化を図った。また、持続可能な天然ゴムのためのプラットフォーム(GPSNR)のStefano Savi代表(Director)からも本イベントの開催を祝うビデオメッセージをもらったとの事。