MICHELIN:日本国内市販用タイヤの価格引き上げ

日本ミシュランタイヤは、ミシュランおよびBFグッドリッチブランドの国内市販用乗用車、二輪車タイヤのメーカー出荷価格を改定すると発表した。

同社では、生産性の向上と、販売や物流におけるコスト削減に努めてきたが、依然原材料費や原油価格をはじめとするその他エネルギー価格の上昇が、製造費および輸送費等に大きな影響を与えている。それに対し自社の企業努力のみでこれを吸収することは困難な状況と判断し、今回の価格改定を決定した。

【対象商品と値上げ時期、および値上げ率】

・対象商品:国内市販用タイヤ
– 乗用車・ライトトラックタイヤ(夏・冬)
– 二輪タイヤ
– クラシックタイヤ
– チューブ・フラップ
・値上げ時期:2023年5月1日(月)
・値上げ率:4~7%(各タイヤカテゴリー平均)※商品により改定率が異なる