BRIDGESTONE:プレミアムタイヤ、サービス・ソリューションを提供する国内の新たな店舗ネットワーク「B-select」を展開 ~人とモノの移動を止めず、より安心で心地よいモビリティライフを支える~

ブリヂストンのグループ会社であるブリヂストンタイヤソリューションジャパンは、日本国内において、タイヤ販売店のパートナーからなる新たな小売サービスソリューションネットワーク「B-select」を展開すると発表した。
「B-select」は、タイヤ販売店が持つコンセプトはそのままに、差別化されたソリューションを提供できる店舗ネットワークとなる。

ブリヂストンは、昨年発表した「2030年 長期戦略アスピレーション(実現したい姿)」に沿って、プレミアムタイヤ事業を中核に、ソリューション事業と連携を深め、ビジョンで掲げる「サステナブルなソリューションカンパニー」として、社会価値・顧客価値の創造を両立する事へ挑戦している。
その中で、「断トツ」の商品・サービス・ソリューションをお客様に寄り添い提供する小売サービスソリューションネットワークは、プレミアムタイヤ事業、ソリューション事業の成長・進化を支えるイネーブラーであり、グローバルで、お客様の大切な接点として、今後も拡充していくとの事。

日本国内においてもブリヂストンは、お客様へのソリューションとして価値のあるプレミアム商品やデジタル技術を活用したサービスを企画・展開していくが、これらは実際に現場でお客様ひとりひとりの困り事を理解したうえで最適な提案を行い、高品質な接客とサービスの提供を行う拠点において初めてその価値が実現される。こうしたソリューションの価値実現のための拠点を全国に配置して、多くのお客様または広域で活動されるお客様に対して、全国どこでも高品質なサービス・ソリューションをお届けする店舗ネットワークとしたものが「B-select」である。今後、この新たに展開する「B-select」ネットワークにおいて価値の中核となるBtoB、BtoC向けサービス・ソリューションを拡充し、お客様への浸透を加速させていくという。これにより、乗用車のお客様にはタイヤの購入をより便利に、タイヤの使用を更に安心安全なものにし、輸送事業者のお客様には、稼働の最大化や労務軽減等の効率化に貢献すると共に、環境負荷の低減等、社会価値と顧客価値の創造を両立していくとした。