BRIDGESTONE:パンクしても走行可能な「救急車・指揮車用パンクk対応タイヤ」を研究開発

総務省消防庁消防大学校研究センター(消防研究センター)と、ブリヂストンは、パンクしても走行を続けることができる「救急車・指揮車用パンクk対応タイヤ」を、共同で研究開発し、実証実験を踏まえ、社会実装可能な技術である事を確認した。

これまでの救急車や指揮車のタイヤは、災害時等の荒れた路面を走行し、パンクした場合、タイヤが潰れて、走行を続けることができなかった。しかし、今回、研究開発を行った「救急車・指揮車用パンクk対応タイヤ」は、同社が保有する、ランフラットテクノロジーを応用する事で、パンク後も、一程度速度の走行を続けることができる。
ランフラットテクノロジー採用タイヤは、これまで主に、乗用車用低扁平率タイヤで実用化されていたが、車両重量が重い救急車等に使用されている、高扁平率タイヤに、既存のランフラットテクノロジーを採用するだけでは、タイヤがパンクした状態のたわみが大きく、走行時、タイヤの温度が上昇し、タイヤが破損して走行が困難になる。
そこで、今回、時速40㎞、走行距離50㎞を必要性脳に設定し、最新のサイド補強ゴム技術や、タイヤサイド部の冷却技術を採用するとともに、タイヤ形状、パターン、部材配置等の最適化を図る事で、パンクをしても走行が可能な「救急車・指揮車用パンクk対応タイヤ」を開発したという。
また、同社では、このタイヤを、テストコース走行実験で、性能を確認するとともに、北海道から沖縄まで、計5カ所の消防本部において、積雪、凍結、台風時等の様々な路面状況や都市部と山間地での異なる運行状況における、実際の救急活動で実証実験を行い、タイヤへの評価を実施し、充分社会実装可能な技術である事を確認したとの事。