BRIDGESTONE:入社式を挙行

ブリヂストンは、2024年4月1日に入社式を開催し。
入社式には、2024年4月入社の新入社員69名が出席し、同社、石橋秀一取締役 代表執行役 Global CEOが新入社員に向けたメッセージを述べた。

◆ブリヂストンの使命とDNA、大原則
ブリヂストンは、1931年に福岡県久留米市で創業し、日本・アジアのモータリゼーションを支えた。
1988年には、米国第二位のタイヤメーカー、ファイアストン買収を第二の創業として、グローバル化へ挑戦。
2020年を第三の創業として、サステナビリティを経営の中核に据え、ビジョン「サステナブルなソリューションカンパニー」へ向けた挑戦を開始、変革を加速している。
ブリヂストンの使命は「最高の品質で社会に貢献」。
当社の全ての活動のベースである。この使命を、しっかりと理解し、自分ごととしてほしい。
ブリヂストンは、変わりゆく時代や社会に対応し「最高の品質」を進化させながら「社会に貢献」し続けてきた。
「品質」は、創業当初は商品の品質を示していたが、現在では、サービス、経営・業務の品質へも拡大。
「社会」についても、創業の地である福岡県久留米市から、日本・アジアへ、グローバルへと広がり、現在では、持続可能な社会という意味をも含んでいる。
サステナビリティに向けた企業の責任・役割が多様化する中、当社の使命はかつてないほど重要性を増している。
「品質へのこだわり」、「現物現場」、「お客様の困りごとに寄り添う」、「挑戦」の4つで定義されるブリヂストンDNAと、ブリヂストンの大原則「タイヤは生命を乗せている」も必ず理解し、心に刻んでほしい。皆さんがこれから関わる仕事のひとつひとつが、社会における安心・安全な移動や暮らしを支えることに繋がる。

Bridgestone 3.0 Journey(第三の創業)
タイヤはあらゆるモビリティ・クルマに装着され「走る」「曲がる」「止まる」 といったモビリティの基本機能を路面に「伝え」、実現する、という重要な役割を担っている。当社のタイヤは、乗用車、バイク、トラック・バス、鉱山車両、航空機などの、社会になくてはならないモビリティを足元で支えると共に、月面探査車などにも装着され、未来に向けても、その役割は変わらない。モビリティがデジタル技術によりあらゆる情報とつながっていく中、自動車部品の内、唯一路面に接するタイヤは「つながる」ことでますます重要な役割を果たすことになる。
進化するモビリティを支え続けるため、第三の創業にあたって「2050年 サステナブルなソリューションカンパニーとして社会価値・顧客価値を持続的に提供している会社へ」をビジョンとし、企業コミットメント「Bridgestone E8 Commitment」を価値創造の軸としている。皆さんにも、E8コミットメントの内、どのEを実現したいか、これから当社で自分はどのような価値創造ができるかを少しずつ考えてもらいたい。
中期事業計画(2024-2026)‐価値創造にフォーカス/「良いビジネス体質を創る」‐
創業100周年(2031年)へ向けて2022年8月に発表した「2030年長期戦略アスピレーション(実現したい姿)」を北極星に、中期事業計画(2024-2026)を道筋として、価値創造にフォーカスしていく。経営スタンスは、「経営・業務品質の向上を追求する情熱」を示す、”Passion for Excellence”「良いビジネス体質を創る」、「良いタイヤを創る」、「良いビジネスを創る」、「良い種まきを実施し、新たなビジネスを創る」の4つで構成するビジネス具体化シナリオに沿って、価値創造を推進していく。
2024年の最重要課題は「良いビジネス体質を創る」。当社のDNA、使命を基盤として、経営・業務品質の向上に向けて、グローバルで活動を強化している。
当社は1950年代から経営品質向上に向けた活動を強化し、1964年にその活動を独自にデミング・プランと名付け、取り組みを強化。1968年にタイヤ業界で初めてデミング賞を受賞し、現在も活動を継続している。デミング・プランの基本思想である「良い品質の製品は、良い体質の会社から生まれる」に基づき、5つの合言葉である「PDCA」、「なぜなぜ分析」、「標準化」、「データでものを言う」、「重点管理を行う」を、グローバルで再確認・再浸透していく。新入社員の皆さんには、ブリヂストンの仕事の基本として、特にPDCAサイクルを大切にしてほしい。
経営スタンスを体現するもの一つが「極限への挑戦」であるモータースポーツ活動。サステナブルなグローバルモータースポーツ活動を「走る実験室」として、技術を磨いていく。3月30日(土)に東京大会が行われたFIA フォーミュラE世界選手権へも、26‐27年シーズンから、単独タイヤサプライヤーとして参加する予定である。モータースポーツ活動を通じ、「自ら極限へ挑戦する姿」を示すことで、「サステナブルなプレミアム」ブランドへと進化していく。
新入社員へのメッセージ
会社としては、皆さんが「輝き」、挑戦できるプログラムや場を、最大限に整えていく。それらを自分の成長に繋げられるかは、皆さんにかかっている。社会人、ブリヂストンの一員としての自覚を持ち、困難なことにも積極的に挑戦してほしい。ブリヂストンDNAである「挑戦」は、必ず皆さんの成長につながる。ブリヂストンの仲間として、これから一緒に頑張っていきましょう。